「ギャル」は性的挑発か、それとも日本の偽善の暴露か

 セックスは、江戸時代に華麗に花開いた大衆文化を動かす、公々然としたルーツにして原動力だった。芸者を中心に「社交の世界」が形成され、風流界のセックス産業から芸術が誕生した。歌舞伎は、17世紀前半に初めて登場したころ、まるで現代のストリップ・ポール・ダンスのようなものだった。著者は「後年、日本人が西洋人の道徳観念に神経を使い始める中で、伝統的な日本の芸術のルーツは意図的に隠された」と語る。お見合い結婚にせよ性売買にせよ、武士の間の同性愛(衆道)にせよ、大部分の性関係は二人のうち片方からの一方的要求に基づいて不平等に結ばれていた時代。人々の「ファンタジー」は、「互いの間に真の愛情が行き来するセックス」だった。だからこそ、浮世絵として主に制作されたこの時代の春画には、当時大部分の人々が切に願っても得ることのできなかったもの、すなわち愛し合う人間同士のロマンチックな関係の派生物である情熱と興奮が盛り込まれた。著者は「江戸時代の多くの出版物が偉大な芸術作品でもある理由は、このため」と解釈している。

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