「明白な盗作」vs「受賞を取り消すほどではない」…蔚山の美術展で選考巡り論争激化

蔚山民芸総や専門家らは「明白な盗作、後続の対策を打ち出すべき」
蔚山美術協会「再審査したが盗作と断定し難い」

 盗作論争が起きた今年の蔚山美術大展の一部受賞作品を巡り、地元芸術団体や専門家らは「盗作なのだから受賞を取り消すべき」という立場を表明したのに対し、主催側の蔚山美術協会は「受賞を取り消すほどの明白な盗作とは見なし難い」という相反する立場を示し、論争は鎮まる気配を見せていない。

【Photo】ピンタレストの画像とそっくり? 話題の入賞作品

 蔚山民族芸術人総連合(蔚山民芸総)と蔚山民族美術人協会は7月23日に見解を出し「問題になった一部の受賞作品は明白な盗作」だとし「受賞者が活用したイメージは明らかに、あるサイトに存在する。それをパロディー化したり再創造するのではなく、ほぼそのまま描いたのだから、誰が見てもパクリ」と主張した。

 蔚山美術協会が主催し、蔚山市・韓国美術協会が後援する今年の蔚山美術大展の公募には、計693点が出品された。この中で最優秀作に選ばれた「雨が降った後」と、入選作の「舞鼓の踊り」「Teapot II」が、ウェブ上の画像を収集するウェブサイト「ピンタレスト」のイメージと酷似しており、盗撮疑惑が持ち上がった。

 これらの団体は「絵を模写するのは創作のための練習であって、自身の創作物とは言えない」と指摘した。さらに「現代美術は多様に変化し、人工知能(AI)が登場したが、盗作行為は誤った創作形態」だとし「事態の原因は主催側の不注意というより、創作者の誤った創作形態にある。誤った慣行にならないように、蔚山美術協会がきちんと結論を下してほしい」と表明した。

 専門家らも同様の立場を示した。

 任英宰(イム・ヨンジェ)蔚山大学美術学部教授も、本紙の取材に対し「盗作にならないようにするためには形式・内容面で原作と違うようにすべきだが、そうした部分がほとんどなく、盗作に見える」と語った。「このごろの若いアーティストや学生たちは、ピンタレストなどオンラインのイメージをかなり参考にする。そこからヒントを得ることはできるが、公募展に出して賞を取るのは別の問題」と指摘した任教授は「審査の過程で多くのイメージを物理的に探し出し、取り除くのは現実的には不可能」「問題は、審査後にこうした問題が現れたのに、受賞取り消しなどの対応を行わないこと」と述べた。

 美術評論家のパン・イジョン氏も「問題になった諸作品は、全体的な構成やオブジェ、背景の色彩などがほとんど同じで、盗作と考えるのが当然のように思う」とし「原本となった写真や絵画作品をほんの少し変えただけで、ほぼ引き写しのごとく描いており、盗作や著作権侵害である余地が大きい」と語った。

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