-文在寅の政治グループが最も危険だと言っていたが。
「金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権では、まだエリート集団が布陣していた。ところが文在寅政権は、80年代の夢想にとらわれた学生運動界の人間が掌握した。文大統領の『綾羅島演説』を聞いてびっくりした。『民族自主』『南側大統領』といった80年代学生運動界の用語がそのまま入っていた。世界はAI革命へ向かっているのに、文政権は検察独裁、歴史清算に退行した。『チャンケ主義の誕生』など、70-80年代思考の原型に閉じこもっている彼が推薦するデタラメな本を見よ」
-86世代はデモばかりして勉強はしなかった、という指摘に同感だ。
「私は文在寅に続いて、今の李在明の周囲にいるグループが、韓国政治史上で知的能力の最も低い人々だと思う。ひたすら金大中と盧武鉉のイメージを売り出しつつ、過激な発言で存在感を誇示するだけだ。民主党はチョロム会(民主党内の李在明系の勉強会)、ケッタル(熱狂的な李在明支持者)たちと決別しなければ希望はない」
■チョ・グクより危険な人々
-だが、なぜ依然として支持者が多いのだろうか。
「政策競争というよりも、無意識の戦いだと思う。民主化世代がつくり出した80年代ファンタジーが依然として強力に作用していると思う」
-尹錫悦大統領も86世代ではないのか?
「尹錫悦の文化的原型は80年代中盤のソウル大学アクロポリス広場にある。大統領選候補のころ、学生運動の象徴であるハム・ウンギョンを訪ねたではないか。しかし尹錫悦がイデオロギーに偏らずバランスを保つようになったのは、父親の尹起重(ユン・ギジュン)教授の影響だったと思う。尹大統領が自由主義市場経済学者のミルトン・フリードマンを『人生の書』に挙げる理由がそこにある。そういうわけで、父母の影響は重要だ」
-以北出身で東大門において商売をなさっておられたご両親は、ミン・ギョンウの人生にどのような影響を与えたか?
「強い生存力。息子が学生運動をして監獄に行くことを、心配しつつもクールに受け入れた。以北ではよく見た風景だと(笑)」