「90年代生まれは現代韓国で親の身分・資産が受け継がれる最初の世代」

「90年代生まれは現代韓国で親の身分・資産が受け継がれる最初の世代」

94年生まれの著者が語るリアル韓国20代の人生と思考

【新刊】イム・ミョンムク著『K-を考える』(サイドウェイ刊)

 韓国で4月7日に行われた再選挙・補欠選挙で20代有権者が野党候補に圧倒的支持を見せたことから、「1990年代生まれ」は再び話題になった。それに伴い、「個人主義」「公正」「保守化」などで20代を説明しようとする試みも登場した。しかし1990年代生まれが直接マイクを握り、これを分析する姿を見いだすのは難しい。こうした中、1994年に生まれた20代の論客イム・ミョンムク氏(27)が、90年代生まれを90年代の目でのぞき見た本を出版した。2018年から日刊紙に20・30代向けコラムを連載している彼は、フェイスブックのフォロワー数が1万2000人に達する。5月13日にソウル市麻浦区弘大で会ったイム氏は「個人主義的だ、公正を好むというような分析が皮相的に感じられた」とし90年代生まれの実体を討論してみるきっかけになればと思う」と語った。

-既に『90年代生まれが来る』のような本が出ている

 「目次からして隔たりを感じた。90年代生まれは、実際に接してみるとすごく多様なのに、著者が一緒の仕事をしてみたジュニア、マーケティング対象にしてきた90年代生まれに偏っていた。『90年代生まれはなぜそうなのか』についての説明がない皮相的な内容だった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこれを青瓦台(韓国大統領府)のブレーン陣に回読させたという報道を見て頭を抱えた」

 『90年代生まれが来る』の著者は1982年生まれだ。

-20代を「公正」で説明しようとする試みが多い

 「仁川国際空港公社の非正規職転換問題、チョ・グク元法相の問題が起きた当時は怒った。だが、既成世代と比較して、ことのほか公正を追求する世代でもない。586世代(60年代に生まれて80年代に大学へ通った50代)が法律を逆用したり脱法行為をしたりして、それによって恩恵を受けた90年代生まれの子どもが、『公正』を理由に自身のチャンスを拒否することはない。90年代生まれが『能力主義』を信じていて、国家システムがこれに基づき、予測できるように動くべきだと期待しているのは事実だ」

■韓国はコロナ時代に住みやすい国8位…TOP10は?

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「90年代生まれは現代韓国で親の身分・資産が受け継がれる最初の世代」
  • 「90年代生まれは現代韓国で親の身分・資産が受け継がれる最初の世代」
  • 「90年代生まれは現代韓国で親の身分・資産が受け継がれる最初の世代」

right

あわせて読みたい