駐韓中国大使、『金於俊のニュース工場』に出演「韓国、5G・AIを共に推進しよう」

邢海明大使「中国の方々がニュース工場を非常に褒めている」
米国に不満…「これ以上新たな障害物を作るな」
「歴史・文化の摩擦、誤解に由来…政府が役割を果たすべき」
金於俊「韓国にも中韓の対決を望む人々がいる」

駐韓中国大使、『金於俊のニュース工場』に出演「韓国、5G・AIを共に推進しよう」

 邢海明・駐韓中国大使が21日、韓国に対し「5G(第5世代移動通信システム)やデジタル経済、人工知能(AI)などに代表される新型インフラの建設を(中国と)共に推進するよう望む」と述べた。米国のバイデン政権が半導体に関して中国を排除するグローバル供給網の構築を進める中、韓国に対し、中国と協力すべきと発言したわけだ。



 邢大使は同日午前、TBS(韓国)のラジオ番組『金於俊(キム・オジュン)のニュース工場』に出演し「中韓関係は相互補完性が非常に強い。産業連鎖、供給連鎖(サプライチェーン)、価値連鎖(バリューチェーン)がつながっている」とした上で、上記のように述べた。また「中国の一帯一路(中国の陸と海のシルクロード構想)と韓国の新南方・新北方政策の協力を強化しよう」とも述べた。



 韓中間の自由貿易についても強調した。邢大使は「駐韓自由貿易協定(FTA)第2段階交渉を速やかに妥結し、より良い条件をつくろう」と述べた。また、昨年発足した地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に言及し「多国間主義と開放型の世界経済の建設を共に推進できるよう願う」と述べた。さらに、邢大使は中国の吉林省の省都・長春と、吉林省・延辺朝鮮族自治州の琿春に経済特区を造成したとして「多数の韓国の方々が(開発に)参加してほしい」と述べた。



 邢大使は、米中の摩擦が高まっていることに関連し、米国への不満も吐露した。邢大使は「中米(米中)関係は(米中が国交を正常化した)1979年以降で最も困難な状況に直面している」として「米国の一部の政治家が政治的目的で中国を圧迫し、両国関係に非常に大きな傷を与えた」と主張した。さらに「米国がこれ以上人為的に新たな障害物をつくらないことを心から願う」と述べた。



 米国が中国の人権を強く批判していることについても反発した。邢大使は「南シナ海や新疆ウイグル自治区、チベット問題に関連し、人権を利用して中国を揺さぶったり、中国の核心利益を阻害したりすれば、我々としても反発せざるを得ない」とした上で「対話を通じて管理していくのがよい」と述べた。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

ソン・ドクホ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 駐韓中国大使、『金於俊のニュース工場』に出演「韓国、5G・AIを共に推進しよう」

right

あわせて読みたい