大統領秘書室長「光化門集会の主導者たちは殺人者」

国政監査で「コロナで7人以上死亡」、野党「反政府集会ならば殺人者なのか」

 共に民主党の議員らも「泥棒を擁護することだ」と加勢した。朴大出議員が「違法集会をしたからと言って、国民が泥棒になるのか」と対抗すると、盧英敏室長は「泥棒ではなく、殺人者です、殺人者。この集会の主導者たちは!」と大声で叫んだ。

 朴大出議員はさらに、「(テーマパークの)エバーランドに遊びにいった人たちも、民労総(全国民主労働組合総連盟)の集会に行った人たちも殺人者だと言うのか」と問いかけた。だが、盧英敏室長も「そこでは死亡者が発生しなかった」と一歩も退かなかった。2人の舌戦が続くと与野党の議員たちもそれぞれ大声を張り上げ始めた。まともな質疑ができなくなったため、金太年委員長は会議の中断を宣言した。

 盧英敏室長は、発言2時間後の同日夜8時40分ごろに会議が再開されると、「殺人者という表現は行き過ぎだったと思う」と述べた。ところが、再開された会議で、国民の力の郭尚道(クァク・サンド)議員が「コロナ初期に中国人の入国を阻止しなかった人々も殺人者と呼ぶのか」と聞くと、盧英敏室長は「論理が牽強(けんきょう)付会(道理に合わないことを自分の都合のいいように解釈すること)だ。光化門集会は違法でないのか」と反論した。

■「新型コロナ対応、政府はよくやっている」デンマーク1位、韓国6位…日本は?

キム・ヒョンウォン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 大統領秘書室長「光化門集会の主導者たちは殺人者」

right

あわせて読みたい