サッカー:「北のロナウド」韓光成も出稼ぎ労働者?

■韓光成も出稼ぎ労働者?

 米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」は5日、「韓光成も北朝鮮の労働者なので、彼がイタリアのユベントスからもらった年俸を北朝鮮に送ることは国連安保理決議違反だ」と指摘した。国連は2017年9月に海外の北朝鮮出稼ぎ労働者の労働許可証更新を禁止し、同年12月には国連加盟国内の北朝鮮労働者をすべて本国に送還せよという決議案を可決した。国際社会は、北朝鮮が経済制裁のさなかにありながらも核実験・ミサイル開発継続を可能にしている財源の一つに、これら労働者が送金する外貨があると見ている。北朝鮮は選手たちの海外進出を許可すると共に、収入の一定割合を「忠誠資金」という名目で取り立てており、この資金が北朝鮮・朝鮮労働党の外貨管理機関である第39号室に入る。

 VOAはイタリア政府に対し、韓光成が国連決議に基づいて本国に送還される労働者に該当するかどうか問い合わせたが、同政府はまだ回答していない。イタリア国連代表部は今年4月、国連に「北朝鮮国籍者5人のビザ発給と延長をさらに厳格に管理している」という内容の制裁決議案履行中間報告書を提出した。しかし、韓光成がその5人に含まれているかどうかは明らかにしなかった。

■「年俸の70%は北朝鮮当局が…」

 国際サッカー連盟(FIFA)とEAスポーツ(ゲーム制作会社)のデータを基にした統計サイト「SOFIFA」は、韓光成がペルージャにレンタル移籍していた時に受け取った週給を約9000ユーロ(約106万円)前後と推定している。外信はこれを基に、ユベントス移籍で韓光成の週給が2倍以上上がったものと見ている。韓光成が毎週1万5000ユーロ(約177万円)を受け取っているとすれば、その年俸は10億ウォン(約8940万円)を超えることになる。

ユン・ドンビン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • サッカー:「北のロナウド」韓光成も出稼ぎ労働者?

right

あわせて読みたい