少し前、ソウル・江南で人気のクラブに行った。なぜか客としては入ることができなかったので、別の理由をつけなければならなかった。「VIPルーム」も見た。階下のダンスホールが広々と見え、外からは内部を見ることができなかった。建物の外に通じる別の出入口があり、そのすぐ前まで車を寄せることができるが、一般客と出くわすこともなかった。富裕層が私的なパーティーを開くために来るそうだ。「バーニングサン」や「アリーナ」のようなクラブのVIPルームも同様だろう。
このような高級クラブも、内部構造や、酒を飲んで踊ったり遊んだりする点では一般的なクラブとほとんど変わらない。しかし、インテリアや酒・つまみの「格」が違い、何よりも客の容姿を意味する俗語「水」が違うという。一般的なクラブでは「ウェイター」と呼ばれる従業員のことを、ここでは「MD」と呼ぶ。商品企画担当者を意味する「マーチャンダイザー」の略だが、「水(ムル=容姿)が良いゲスト(客)」、つまり「ムルゲ(水とゲストを表す韓国語の略)」の渉外役だ。そうした渉外役は「ピックアップ」と言われる。
バーニングサン事件で、クラブのVIPルームで繰り広げられたみだらな行為の詳細が明らかになった。「ピックアップ」されそうになった女性客を止めようとして、セキュリティー担当者に殴られたというある男性がインターネット上に書き込みをした。それがきっかけとなり、警察が絡む贈収賄や麻薬・脱税・性接待などさまざまな疑惑が相次いでいる。関与したアイドル2人が芸能界から去った。1人は韓国を代表する韓流アイドルであり、もう1人はオーディション番組出身の「歌手兼タレント」だという。