ホーム > 国際 > 国際総合 print list prev

「離婚の過程を残したい」 中国で結婚よりも「離婚記念撮影」が流行

「離婚の過程を残したい」 中国で結婚よりも「離婚記念撮影」が流行

 【NEWSIS】最近、中国の若い夫婦の間で、プロのカメラマンを雇って離婚の過程を記録する、いわゆる「離婚記念撮影」が流行している。極目新聞など中国現地メディアが2月22日(現地時間)に報道した。

【写真】身長・国籍・言語・文化の違いを乗り越えたベラルーシ&中国人カップルの挙式

 報道によると、上海のあるカメラマンは昨年末、「離婚撮影」の注文を1件受けたという。

 夫婦の離婚手続きから散歩、会話、最後に別れを告げる様子までをカメラに収めるもので、映像や写真を含めた価格は1800元(約3万7000円)だとのことだ。

 このカメラマンがインターネット上に動画を掲載すると、他の離婚夫婦からも注文が相次いだという。

 このカメラマンは「客はほとんどが30-35歳の女性だ。今は離婚撮影の問い合わせが結婚・プロポーズ撮影の問い合わせよりもはるかに多い」と語った。

 また、別のカメラマンは「離婚撮影を希望する客が来ないように価格を50%引き上げたが、無駄だった」と語った。

 「離婚撮影」が流行し始めているのを受け、中国の交流サイト(SNS)では「離婚カメラマンが離婚をあおっているのではないか」という説も飛び交っている。

 しかし、上海のカメラマンは「注文を受ける前に離婚の理由を話してもらっている。家族が応援してくれなかったり、経済的な理由があったりして、争わずに別れる人が多いことを知った。撮影中にとても悲しがる人もいる。新婚夫婦の幸せな瞬間を撮るより、そのような傷心している表情を撮る方がはるかに難しかった」と語った。

 そして、「もし、よりを戻すために来てくれたら、サービスとして半額にする。離婚撮影の予約客がキャンセルするというなら大歓迎だ」と言った。

 中国の民政部(省庁の1つ)がこのほど発表した統計によると、中国で昨年離婚したカップルは2万8000組(増加率1.1%)だったが、婚姻件数は最近40年で最低を記録したとのことだ。

チャン・ガリン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「離婚の過程を残したい」 中国で結婚よりも「離婚記念撮影」が流行

right

あわせて読みたい