ある男性アイドル歌手が、一日3時間働くだけで日当22万ウォン(約2万4200円)がもらえる仕事に挑戦した。
ユーチューブチャンネル「ビョルビョルビョル・スタジオ」は最近、人力小運搬(こうんぱん、韓国語ではコムバン)」という仕事に挑戦した男性アイドルグループVIXX(ヴィックス)のメンバー、KEN(ケン)の姿を公開した。
人力小運搬とは、人間がレンガやセメント、木材、合板などの資材を背負ったり肩にかついだりして運ぶ仕事のことで、揚重(ようじゅう、韓国語ではヤンジュン)とも言われる。エレベーターが使えない場合が多い上、一度に運ぶ資材の重さは数十キロと非常に重く、労働強度の高い仕事だ。
ケンはインテリア工事の現場で小運搬の仕事を始めた。作業場所はエレベーターのない地下だった。
まず、先輩作業員から重い荷物のバランスを取る方法を教わったケンは、重さ20キロの角材を運んだ。続いて角材2本を同時に肩にかついで運んだ。角材2本は11歳の子どもの体重とほぼ同じ重さだ。ケンが2本同時に運ぶのに苦労していると、様子を見ていた先輩作業員が「重心を少しずらしてみろ」とアドバイス。すると、ケンはすぐにバランスを取って資材を運んだ。
1時間半にわたって資材を運び続けたケンは、しばらく休憩に入った。
ケンは先輩作業員たちに「毎日こうやって働いてるんですか? 一日に平均何時間働いてますか?」と尋ねた。するとチーム長は「そうだ。1件で平均3時間ぐらいだな」「3時間働けばだいたい22万ウォン」と答えた。
1カ月に28日働くと仮定すると、月に616万ウォン(約67万6500円)を稼ぐことになる。ケンが「たくさん稼いでますね」と話すと、チーム長は「一日に2件こなすこともある」と言った。また、仕事の熟練度に関係なく1人当たりの日当が決まっていると説明した。
ただし、肉体労働であるため、けがのリスクも常にあるという。ある作業員は「一度、仕事中にぎっくり腰になったことがある。電気治療を3日間受けたら良くなった。仕事をしていると、体に大きな負担がかかっているのを感じる」と話した。この日はケンも、ぎっくり腰になった作業員に頼まれて作業に入った。
休憩が終わると、ケンは1枚9キロの石こうボードをかつぎ始めた。石こうボード11枚を背負って軽々と運んでいたチーム長は、ケンに石こうボード4枚を一度に運ぶよう指示した。長い角材とは異なり面積が広いため、階段を降りるのが非常に難しいようだった。
ケンは他にも合板や工事用資材などを運び、作業を終えた。ケンは「朝から大変だったけれど、とても面白かった」「作業員の皆さんがけがをしないことを祈っている」と話した。
キム・ジャア記者