文前大統領の娘ダヘ氏、民泊予約サイトで5年の実績持つ「スーパーホスト」だった…違法宿泊業の疑惑も【独自】

利用者のレビューは130件超

 【TV朝鮮】(アンカー)文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の娘で、飲酒運転事故を起こして立件されたダヘ氏に対し、違法に宿泊業を営んでいたとの疑惑まで浮上し、警察が捜査に着手しました。私たちの取材の結果、ダヘ氏は民泊施設予約サイトのアカウントで自らを「専業ホスト(空き部屋の提供・運営者)」と名乗り、この5年間にわたり賃貸業の実績を積み、ゲスト(利用者)のレビューだけで130件を超えることが確認されました。チョン・ジョンウォン記者が独自取材しました。

【写真】ムン・ダヘ氏が民泊サイトに公開した物件の内装と済州島の別荘

 (記者リポート)

 民泊施設予約サイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」に公開されたムン・ダヘ氏のアカウントです。

 自身の職業を「チプスニ(外出するより家にいるのが好きな女性)」で、「ソウルの専業ホスト」と紹介し、ソウル市永登浦区のオフィステル(住居兼用オフィス)と済州島の別荘の2カ所の写真を数枚掲載してゲストを募っています。

 これらの物件に滞在したゲストたちは、2020年から最近までに134件のレビューを残しました。

 レビューは「広くて地下鉄の駅から近いので絶対お勧め」「美しい海の景色を目の前で見ることができる」などおおむね好評で、ダヘ氏は5点満点で4.8点以上の評点をとらなければならない「スーパーホスト」に認定されています。

 ところが、ダヘ氏の済州島の家について、済州市では「未申告の違法宿泊業」に当たるとの疑惑があるとして、地元警察署に捜査を依頼しました。

 ソウル市永登浦区のオフィステルについても「違法宿泊業の疑惑があるので捜査してほしい」という苦情が「国民申聞鼓」(国民権益委員会が運営するオンライン請願窓口)に届けられています。

 (近隣住民)

 「(住んでいる人が)いろいろ変わって…。短期間にいろいろ変わる、そういう人たちによく会います」

 ダヘ氏のアカウントは現在予約を受け付けておらず、宿泊先関連の写真もすべて非公開になっています。

 違法宿泊業疑惑について、ダヘ氏は見解を述べていません。TV朝鮮、チョン・ジョンウォンがお伝えしました。

(2024年10月20日放送 TV朝鮮『ニュース7』より)

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲TV朝鮮の報道画面より
  • 文前大統領の娘ダヘ氏、民泊予約サイトで5年の実績持つ「スーパーホスト」だった…違法宿泊業の疑惑も【独自】

right

あわせて読みたい