世界各国で開催されている美人コンテスト「ミス・ユニバース」で、過去最高齢の出場者チェ・スンファさん(81)が国際大会進出はならなかったものの、「ベスト・ドレッサー賞」を受賞した。
【写真】シニアモデルとして活動中のチェ・スンファさん(81)
先月30日、ソウル市江南区の建設会館で行われた第67回ミス・ユニバース・コリア大会で、チェ・スンファさんは白いガウンを着てステージに登場した。同日のミス・ユニバース韓国代表選抜大会にはチェ・スンファさんを含め32人が出場した。
チェ・スンファさんは韓国代表には選ばれなかったが、「ベスト・ドレッサー賞」を受賞した。AP通信によると、チェ・スンファさんはこの大会が始まる数時間前、「この年齢でも私にはチャンスをつかんでチャレンジする勇気がありました。皆さんが私のことを見た時に『やりたいことを見つけ、その夢をかなえるためにチャレンジすれば、もっと元気に暮らすことができて、人生に喜びを見いだせる』と気付いていただければと思います」と語ったとのことだ。
ほんの1年前まで、チェ・スンファさんがミス・ユニバースに出場することは不可能だった。それまでのミス・ユニバース大会では参加可能年齢が18歳から28歳までだったためだ。「年齢を基準に参加基準を決めるのは旧時代的な発想だ」との批判を受け、今年からは年齢制限が廃止されたため、チェ・スンファさんも大会に出場することができるようになった。今回のミス・ユニバース・コリア大会出場者の年齢は、1943年生まれ(チェ・スンファさん)から2003年生まれまで、最大で60歳の差があった。また、親子一緒に出場したケースもあった。
チェ・スンファさんは介護の仕事をしていたが、利用者の勧めにより70代でモデル活動を始めた。高齢ながらもモデル学校でレッスンを受け、交代勤務時間に病院の廊下でランウェイウォーキングを練習した。74歳の時、ソウル・ファッション・ウィークでモデルデビューを果たし、「HARPER’S BAZAAR(ハーパーズ・バザー)」「ELLE(エル)」などのファッション誌はもちろん、人気ビール・ブランド「Cass(カス)」などの広告も撮影した。チェ・スンファさんは「年を取っても元気に暮らせるということをお見せしたいです」と話している。
米CNNもチェ・スンファさんの大会出場に注目した。CNNは先月28日、「年齢は数字に過ぎないということを証明した80代のミス・ユニバース・コリア出場者に会ってみてください」という見出しの記事で、チェ・スンファさんを詳しく取り上げた。
一方、今回のミス・ユニバース韓国代表には、米ニューヨークでファッションを専攻しているハン・アリエルさん(22)が選ばれた。ハン・アリエルさんは来月、メキシコのメキシコシティで開催される第73回ミス・ユニバース国際大会に韓国代表として出場する。
パク・ソンミン記者