車いすの老人が下りスロープを猛スピードで滑走、素手でキャッチした韓国男性に驚きと称賛の声

 韓国のスーパーマーケットで、オートスロープ(傾斜のある動く歩道)を猛スピードで下りてくる車いすを素手でつかんで止め、事故を防いだ男性の映像が公開されて話題になっている。

【動画】猛スピードで下りてくる車いすを素手で止める男性

 インターネットのコミュニティーサイトには19日「スーパーで車いすに乗った老人を救った英雄」と題するスーパーの監視カメラ映像が投稿された。

 映像を見ると、下り方向のオートスロープから女性の乗った車いすが猛スピードで下ってくるのが分かる。

 ちょうどオートスロープの前を通りかかった一人の男性が、その状況に気付いてオートスロープの前に立ちはだかった。スロープを下ってきた車いすが猛スピードのまま床に放り出されると、男性はためらうことなく車いすをキャッチした。

 男性はスピードを緩めるために車いすをつかんだまま自分の周りをぐるりと一回転させ、車いすが完全に止まってから手を放した。

 このときオートスロープの前には複数の通行人がいたため、一歩間違えば大事故につながりかねない状況だったが、男性が機転を利かせたおかげで車いすは人にも物にもぶつからずに止まったという。

 このエピソードが伝わると、ネットでは「本物の英雄だ」「車いすを回転させなかったら乗っていた人が反動で車いすから放り出されていたかもしれない。力もすごいけど瞬時の判断力も素晴らしい」「車いすのタイヤに指が挟まりかねない危ない状況だったけど、冷静に対応していて、瞬間的な対処能力が本当に優れた方だと思う」などの反応が相次いだ。

キム・ジャア記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 車いすの老人が下りスロープを猛スピードで滑走、素手でキャッチした韓国男性に驚きと称賛の声

right

あわせて読みたい