生後9カ月の乳児に熱いコーヒーを浴びせて逃走し、オーストラリア社会に衝撃を与えた男の身元が判明した。ただしこの男はすでに海外に逃亡していることが分かった。BBCなどが10日(現地時間)、報じた。
報道によると、オーストラリアの警察は先月31日、クイーンズランド州ブリスベンの公園でベビーカーに乗っていた生後9カ月の乳児に熱いコーヒーを浴びせて逃走した33歳の男について、逮捕に向けてインターポール(国際刑事警察機構)に協力を要請した。
警察は公園の防犯カメラの映像を分析して容疑者を特定し、検挙に乗り出した。しかし容疑者は事件発生から6日後にシドニー空港から国外に出国したことが分かった。警察が男の身元を特定するわずか12時間前のことだった。
警察が公開した防犯カメラの映像には、東洋人の男とみられる容疑者の姿が映っている。警察は容疑者の名前や逃亡先の国などの情報を把握しているが、捜査に混乱を来す恐れがあるとして公開していない。
被害を受けた乳児は直ちに病院に搬送されたが、全身にやけどを負って治療を受けている。乳児は今後数年にわたって皮膚の再生手術を何度も受ける必要があるという。
ニュースを受けて、ブリスベンでは乳児のやけど治療のための募金が始まり、現在までに10万ドル(約1400万円)が集まっている。
キム・ジャア記者