「シークレット靴履いてる」「エイリアンっぽい」…国民の力・韓東勲代表の身長・外見をいじって笑う韓国野党幹部たち

 韓国の進歩(革新)系最大野党「共に民主党」の陳声準(チン・ソンジュン)政策委議長と、同じく進歩系の野党「祖国革新党」の曺国(チョ・グク)代表が、保守系与党「国民の力」の韓東勲(ハン・ドンフン)代表の身長や外見などを中傷の素材にするなど、相手党の代表に対する野党側の人身攻撃のレベルは度を越しているとの指摘が出ている。

【写真】顔・靴・身長…韓東勲代表ネタに大笑いする金於俊氏と曺国代表

 陳議長は今月6日、金於俊(キム・オジュン)氏のユーチューブ配信動画に登場し、金氏の「韓東勲代表の身長は本当に180センチか」という質問に対して「あの日も背を高くする靴みたいなのを履いてたようだ」と答えた。客席からは笑い声が上がった。今月1日に韓代表と民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が与野党代表会談を行った際、自分が政策委議長の身分で陪席した逸話を伝えたのだ。

 陳議長は「私が見たときは(韓代表の靴は)政治家の履くものとしては非常に派手な靴だった。褐色の靴だったが、バックルだといって一つ、金属の装飾が二つも付いている」「一つ付いてるのでも気まずいのに、公然と格好付けてるみたいじゃないか。靴は本当に派手だった」と語った。その上で陳議長は「(韓代表と)近くで握手を交わし、顔を見たのは初めてだったが、ちょっとエイリアンを見ているような印象だった」「顔つきや表情がちょっと、穏やかで自然な感じではなく、かなり取り繕っているという思いを抱き、ぎごちなく感じてちょっと気味が悪かった」と語った。金氏は「ちょっと作為的でしょう」と相づちを打ちながらしきりに笑った。

 この配信動画には祖国革新党の曺国代表も出演した。やはり、金氏が「初めて韓代表と、開会する日に直接お会いしたではないか」と切り出し「韓代表は(身長が)180ですよね」と尋ねた。今月2日に行われた第22代国会開会式に先立って、韓代表と曺代表など与野党代表が一緒に禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長を表敬訪問したことに言及したのだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲国民の力・韓東勲代表と共に民主・李在明代表。9月1日撮影。NEWSIS
  • 「シークレット靴履いてる」「エイリアンっぽい」…国民の力・韓東勲代表の身長・外見をいじって笑う韓国野党幹部たち

right

あわせて読みたい