性犯罪などで懲役5年が宣告され、今年3月に出所した歌手のチョン・ジュニョンがフランスで目撃された。
フランス在住のある韓国人は1日(現地時間)、自らのX(旧ツイッター)にフランス語で「チョン・ジュニョンはパリにいる。今スーパーで見た。気をつけろ」とチョン・ジュニョンを目撃したことを伝えた。この韓国人はチョン・ジュニョンの写真と動画も同時に掲載したが、髪を長く伸ばしたチョン・ジュニョンは自分が撮影されていることを知り視線を避けるように頭を反対側に向けた。写真にはチョン・ジュニョンの後ろ姿が写っていた。
ネットではチョン・ジュニョンについて「リオンでレストランをオープンするらしいから気をつけろ」「私が聞いたところでは、スイスに移住したがっているそうだ。スイスにいる人も注意しろ」などと警戒が呼びかけられている。
チョン・ジュニョンは今年7月にもフランス・リオンのクラブで目撃されたが、この時もXで目撃話が広がった。これをツイートしたA氏によると、A氏は当時クラブで夜を過ごしていたが、注文した酒が間違って出てきたので、隣の人に飲むか尋ねたところ、1人の男が近づいてきて自分が飲むと言ったという。A氏が名前を尋ねると男は「ジュン」と答えたそうだ。
A氏は数分後、別の韓国人男性を通じてこの男がチョン・ジュニョンであることを知った。A氏は「チョン・ジュニョンが女性を口説くのを見て警告したかった」と伝えた。チョン・ジュニョンは2018年にパリでレストランをオープンしようとしたが、バーニングサン事件などの影響でオープンには至らなかったという。
チョン・ジュニョンはチョ・ジョンフンら5人と2016年1月に江原道洪川、3月に大邱で女性らを集団で性暴行し、ティックトックなどを通じて11回にわたり不法撮影動画を広めた容疑で懲役5年が言い渡された。今年3月に木浦刑務所を出所したチョン・ジュニョンは海外移民の準備中と伝えられていた。
イ・ヘジン記者