飲酒運転のSUGAが近く出頭へ 日程調整中=韓国警察

【ソウル聯合ニュース】韓国警察庁の関係者は19日の定例記者会見で、電動スクーターの飲酒運転で立件された人気グループ、BTS(防弾少年団)のSUGA(シュガ)さんを近く出頭させて取り調べる方針を示した。

 同関係者は「まだ取り調べは行われていない。日程を調整している」とし、「複数の疑惑や飲酒運転に至った経緯などを詳しく調べる」と説明した。また、「さまざまな事情があり、捜査チームが日程を調整中だ。今週中に日程を確定する計画で、週末や夜間には出頭させない」と述べた。

 SUGAさんは6日夜、ソウル市竜山区内の自宅近くで、泥酔状態で電動スクーターを運転し転倒しているところを警察官に発見され、道路交通法違反(飲酒運転)の疑いで立件された。アルコール検査の結果、SUGAさんの当時の血中アルコール濃度は0.2%を超え、運転免許取り消しの基準となる0.08%をはるかに上回っていた。

 同関係者は、SUGAさんと所属事務所のビッグヒットミュージックが7日に発表した謝罪文で、電動スクーターを「電動キックボード」と説明し、事件を矮小(わいしょう)化しようとしたとの疑惑については、「そのような部分があるのなら捜査チームが調べるのではないだろうか」と問い返し、事故当時、警察は立件手続きなどを全て説明したと述べた。

 SUGAさんは兵役の義務を果たすため、昨年9月から社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)としてソウル市内で勤務している。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい