歌手PSY(サイ、46)=本名:パク・チェサン、=の夏のコンサート「フムポク(びしょびしょ)ショー」果川公演が豪雨や落雷などで中止された。
PSYは20日午後、果川市内のソウル大公園で「PSYフムポク・ショー SUMMER SWAG 2024(サマー・スワッグ2024)」を開催した。
公演開始前から雨が降っていたが、公演開始後に強い風雨が吹きつけ、雷まで落ちた。その上、公演中にステージの照明が風雨で落ち、ヒヤッとする場面もあった。
結局、安全上の理由から同公演は開始から約1時間後に中止となった。観客は全員、無事に帰宅した。この日の観客・スタッフの中にケガをした人はいないという。
PSYの所属事務所P NATION(ピー・ネイション)は「強い突風を伴った局地的な豪雨および落雷などの悪天候により正常な公演の進行が難しいと判断されたため、観客とスタッフの安全を最優先にし、公演中止の決定を下すに至った」と発表した。
同事務所は果川公演の観客に対し、チケットの払い戻し措置を取る予定だ。
PSYは交流サイト(SNS)の自身のアカウントに「瞬間的に吹きつける風雨と落雷。予測もできなかったし、経験したこともない状況だった」「あの瞬間、最も重要なのは観客とスタッフの安全だった。落ち着いて対応してくださった観客の皆さんに大変感謝している」と投稿した。
その上で、「今日一日、それぞれ期待を持って遠路はるばる来てくださった。しかし、予期せぬ気象状況のため、公演を中止せざるを得なかった」「私もやはり(観客が)帰る後ろ姿を見ながら悲しかった。しかし、観客の方々の安全より重要なものはなかった。ご了承くださり、あらためてありがとうございました」と述べた。
キム・ミョンイル記者