韓国政府 防衛白書の独島領有権主張に「撤回」求める

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は12日、日本政府が2024年版防衛白書で独島を日本の領土と記述したことを受け、即刻撤回を求めた。

 外交部は報道官論評を出し、「歴史的、地理的、国際法的に明白なわが固有の領土である独島に対する不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議する」とした。

 論評は「日本政府の不当な主張は韓国固有の領土である独島に対するわれわれの主権にいかなる影響も及ぼさないことを改めて明確にする」としたうえで、「独島に対する日本のいかなる挑発にも断固として対応していく」と表明した。

 また、こうした不当な主張を繰り返すことが未来志向の韓日関係構築に何の役にも立たないことを明確に自覚すべきだと警告した。

 この日午後には在韓日本大使館の関係者を呼んで抗議する予定だ。

 日本が防衛白書で独島の領有権を主張するのは2005年から20年連続。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい