【NEWSIS】ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記は先月平壌で首脳会談を行ったが、その後ネットではAI(人工知能)で作成された二人の写真が話題になっている。6日時点でX(旧ツイッター)などSNS(交流サイト)などにはプーチン大統領と金正恩総書記の複数の写真が掲載されている。どれもAIで作成されたイメージだ。
【Photo】「美女に囲まれ笑顔」「メリーゴーラウンドを満喫」プーチン大統領と金正恩総書記のフェイク画像
中でも二人が美女に囲まれ笑顔を見せる様子や、一緒にメリーゴーラウンドに乗る様子などさまざまな写真が話題だ。
写真についてネットでは「これが本当にAIで作られたイメージなのか」「本物みたいだ」「技術がとても発展して怖い」などのコメントが相次いだ。
プーチン大統領は24年ぶりに北朝鮮を訪問し、金正恩総書記と首脳会談を行った直後に包括的戦略パートナーシップ協定を締結した。北朝鮮はプーチン大統領訪朝の際に1万5000本のロシア国旗を平壌市内に設置した。またプーチン大統領が乗る車が通り過ぎる道の周囲にはあいさつの言葉が書かれた横断幕なども設置されたという。
金正恩総書記はプーチン大統領が深夜に北朝鮮に到着したにもかかわらず、自ら空港で出迎えた。プーチン大統領が出発する際にも空港で見送った。
ファン・ジンヒョン記者