【TV朝鮮】(アンカー)
インド訪問時に過度な食費を使ったとして与党議員が特別検察官法まで発議して攻勢をかけるや、金正淑(キム・ジョンスク)氏が法的措置を予告しました。文在寅(ムン・ジェイン)政権出身の人物は、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の機内食費用と比較してみようと逆攻勢に出ましたが、与党では、政府の予算支出項目にもない大統領夫人訪問と大統領の公式訪問を比較するのは話にもならない、としました。チェ・ジウォン記者がお伝えします。
(記者リポート)
文在寅政権時代に青瓦台(大統領府)国政状況室長を務めた民主党・尹建永(ユン・ゴンヨン)議員は、金正淑氏のインド訪問当時の機内食は通常のものだったとし、与党の「豪華機内食攻勢」を一蹴しました。
尹建永/共に民主党議員
「明確な根拠もなく、金正淑女史がまるで豪華な食事でもしたかのように匂わせ、極悪なマタドール(剣でとどめを刺す闘牛士)をしています」
その上で、金正淑氏が自ら関係者を名誉毀損(きそん)の疑いで告訴する計画だと明かしました。
具体的な告訴対象と捜査機関はまだ決まっていませんが、特検法を発議した国民の力の尹相炫(ユン・サンヒョン)議員と関連疑惑を提起してきた裵賢鎮(ペ・ヒョンジン)、朴洙瑩(パク・スヨン)議員などが含まれるものとみられます。
尹議員はまた、文化体育観光部(省に相当)などに機内食の詳細な内訳を要求したのに資料をもらえない、とも述べました。
野党側の一部では、食費の内訳に専用機乗務員らの人件費などが含まれていることもあり得るとみています。
民主党からは、尹錫悦大統領と金建希(キム・ゴンヒ)夫人の機内食費用と比較してみるべきだという主張も出ました。
陳声準(チン・ソンジュン)/共に民主党議員
「尹錫悦大統領の海外訪問費用の具体的内訳も公開してください。機内食費はどれくらいで、財閥会長らと毎夜開いたという酒の席の費用はどれくらいだったか…」
与党は、政府の予算支出項目にもない大統領夫人の単独外交日程と、現政権の訪問費内訳を単純比較するのは不当だとする立場です。テレビ朝鮮、チェ・ジウォンがお伝えしました。
(2024年6月4日 TV朝鮮「ニュース9」より)