【NEWSIS】「ソウル市内のあるマンションで、『マンションの敷地内で自転車に乗ってはいけないよ』と注意した管理人に小学生たちが悪態をついていた」という目撃談と、関連動画が写真交流サイト(SNS)「インスタグラム」に掲載され、ネット上で怒りを呼んでいる。
先月30日、インスタグラムに「最近の子どもたちの深刻な状況」という文と、約7秒間の動画が掲載された。
投稿者は「管理人さんが『危険だから、マンション敷地内の歩道は自転車に乗ることはできない場所になっている』と注意したところ、(子どもたちに)詰め寄られている様子」と説明した。
掲載された動画を見ると、小学生とみられる男の子4人が管理人を取り囲み、「面白いことになった」と言わんばかりにクスクス笑っている。そのうちの1人は「えー、ほら、ほら」と言って片手でどこかを指さしている。これを聞いた管理人は、男の子が指した方向をしばらく振り返って見た。
投稿者は「動画撮影を止めた後、子どもたちは『××マンション×××』と言った」と書いている。また、「管理人も『最近の子どもは…』と言って相手にしなかったが、(子どもたちは)祖父に当たるくらいの年齢の管理人さんに対し、ニヤニヤしながらから悪態をついていた」と怒りを見せた。
最後に、この投稿者は「もしこれを見たら、(子どもたちには)『君たちの行動を動画でもう一度見なさい』、(親たちには)『子どものしつけをちゃんとしろ』と言ってやりたい」と書いた。
これを見たネットユーザーたちは「親の顔を見なくても分かる。普通、ああいうことは親を見て覚えることだから」「家庭のしつけが重要なのには理由がある」「触法少年を消してしまえ」「『奈落保管所』(暴露系ユーチューブ・チャンネルの名前)の予約者たちがいっぱい」「関連法が早く作られますように」「学校と保護者に知らせなければならない」と激怒している。
ファン・ソジョン記者