「パパ、どうしてiPhoneを買うお金がないの?」 道端で10代の娘に土下座して謝る父親の動画が中国ネットで話題に

 「よその家の親は子どもにiPhone(アイフォーン)を買ってあげられるのに、どうしてうちはお金がないの?」

【写真】10代の娘にiPhoneを買ってやれず土下座する父親

 中国・山西省太原市で今月4日、ある父親がiPhoneを欲しがる10代の娘の願いをかなえられず、土下座して謝る動画がインターネット上に投稿された。22日(現地時間)、香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が報じた。動画には、地面に膝をついてうなだれる父親と、その父親を引っ張って起こそうとする娘の様子が収められている。

 動画は近くを歩いていた通行人Aさんが撮影したものだが、親子が非常に大きな声で会話していたため、内容がはっきり聞こえたという。

 「どうしてiPhoneを買うお金がないの?」という娘の問い掛けに、父親はひざまずき、経済的な能力がないことについて自分を責めていた。すると娘はそんな父親の振る舞いに困惑したのか、服の端をつかんで「立ってよ! 早く立って!」と叫んだ。

 通行人のAさんは、会話する親子の様子を5分ほど見守ったが、娘に対する怒りがこみ上げてきたという。Aさんは「たまらず女の子の近くに行って頬を引っぱたいてやりたい衝動にかられた」と話した。その上で「父親のことを考えると悲しかった」と語った。

 この動画は中国のSNS(交流サイト)で広く拡散された。微博(ウェイボー)では再生回数9100万回、中国版TikTokの抖音(ドウイン)では600万回を記録し話題になった。動画を見た人のほとんどは娘を非難するとともに、父親が娘をきちんと教育していない点を指摘した。

 あるネットユーザーは「物質万能主義は青少年に否定的な影響を与えた。彼らは物質的な快適さにばかり執着し、親の苦労を軽視する。社会的な悲劇だ」と指摘した。他にも「親子を見ているとやるせない気持ちになる。娘はかなり見栄っ張りだけど、だからといって父親が土下座するのも不適切だ」「父親がこんな嘆かわしい振る舞いをすると、娘はより一層反抗的になるだろう。父親は子どもの過ちを指摘していない。間違った子育てをしている」などの反応が見られた。

チョン・アイム記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 「パパ、どうしてiPhoneを買うお金がないの?」 道端で10代の娘に土下座して謝る父親の動画が中国ネットで話題に

right

あわせて読みたい