中国で激しい強風による事故が相次いで発生した。中には街路灯が突然倒れ、通行人が死亡するケースもあったという。今月14日に香港のサウスチャイナ・モーニングポスト紙が報じた。それによると中国河南省では時速100キロを上回る強風が吹き荒れ、ある地域では瞬間最大風速が時速133キロを記録したという。
強風でマンションでは窓ガラス全体が吹き飛ばされるケースもあった。駐車中のある車は倒れた大型のコンクリート施設に押しつぶされるなど、多くの建物で塀が倒壊した。街路樹は根こそぎ倒れ、ある小麦畑では全てが風で折れてしまったという。
錦屏県では突風により街路灯が倒れ、自転車に乗っていた男性が下敷きになり死亡する事故も発生した。
中国のSNSには今回の強風による被害を撮影した映像が次々と掲載されている。ある動画には屋外で食事をしていた2人の男性が強風で吹き飛ばされる様子が映っていた。その場にあった鉄製のテーブルや椅子なども強風で吹き飛ばされ、2人は急いで逃げた様子だった。
現地の気象庁は強風の原因として高温を挙げた。32度以上の暑い空気が寒冷前線の冷たい空気とぶつかって大気が不安定になり、その影響で非常に強い風が発生したという。現地当局は週末にかけて中国全土を対象に強風警報を発令した。
チョン・アイム記者