隣人を凶器で脅しておきながら言い逃れをする男が、警察官の粘り強い追及と捜索の末に逮捕されたという事件が伝えられた。
ユーチューブの韓国警察庁公式チャンネルに4月27日、「うちのドアの前に凶器を持った人がいます」というタイトルの動画がアップロードされた。
ある建物の防犯カメラで撮影されたこの動画には、一人の男が自宅から出て隣の家に向かう様子が収められている。
動画を見ると、ドアの前をうろつくこの男の気配を察して隣家の住民が玄関を開けるや、男は凶器を持って威嚇した。驚いた住民は慌ててドアを閉めたが、男はその場を離れずぐるぐる歩き回ってから自宅に戻った。
通報を受けて出動した警察官は、この男の元を訪れて「少し前に刃物を持って出てこられましたか」と尋ねた。これに対し男は「刃物が何だ」「うちに刃物はない」等と言って否認した。
警察官が引き続き追及すると、男は遂に「毎日イヌが吠えるので『ちょっとやめてください』と言った」と釈明した。
さらに警察官が「刃物でないなら何を持って出て来たのか」と尋ねると、男は辺りを手探りして、割り箸を手にして見せた。
男の言葉を不審に思った警察官が家の中を捜索した結果、「家の中にはない」と言っていた刃物とはさみを発見した。また、防犯カメラを通して、男がはさみを持って住民を脅す様子も確認された。
結局現場で検挙されたこの男は、特殊脅迫の容疑で送検された。
キム・ジャア記者