韓国与野党が過去にSNS(交流サイト)で暴言を吐いた候補らに対する党公認の取り消しを決定する中、最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表の支持者らが、韓国与党「国民の力」の羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)候補(ソウル銅雀乙選挙区)を性的に侮辱する内容の広報物を作成し、論議を呼んでいる。
フェイスブックなどインターネット上では18日現在、羅候補と同じソウル銅雀乙選挙区の柳三栄(リュ・サムヨン)民主党候補を支持する広報物が拡散されている。これは李代表の支持者らが作成したものだ。広報物は警察出身の柳候補について「銅雀乙でナベを踏み潰す強力な候補」とした上で「ナベは踏んでこそ持ち味が出る」という説明と共に、膝蹴りのポーズをする柳候補の写真を載せた。「ナベ」というのは羅(ナ)候補の「ナ」と日本の故・安倍晋三元首相の「アベ」を合成した呼び方で、日本語の「鍋」と掛けているのだが、韓国で「鍋(韓国語ではネンビ)」という言葉は女性を蔑視するスラングとして使われる。そのため、「ナベ」と呼ぶことで羅候補を性的に侮辱したという批判が出ているのだ。
これについては、韓国政界はもちろんのこと、野党支持者の間でも「度が過ぎているのではないか」との反応が出ている。SNSでは「いくら羅卿瑗が嫌いでも、これはひどいのではないか」「低質だし暴力的だ。法的措置を取られても何も言えない」などのコメントが相次いだ。これより前の2012年の総選挙では、インターネット放送「ナヌン・コムスダ(私は小ざかしいの意、通称ナッコムス)」出身のキム・ヨンミン民主統合党候補が「(連続殺人犯の)ユ・ヨンチョルを釈放し、ライス(当時の米国務長官)を強姦(ごうかん)して殺そう」と暴言を吐いていたことが発覚し、選挙戦で民主党の悪材料になった例がある。
これに関連し、柳候補の選挙事務所は18日「柳候補は、関連のウェブ広報物を制作したり流布したりしていない。また、相手候補を侮辱する選挙運動は一切企画していない」「流布者の真意は分からないが、今この時間から相手候補を侮辱する内容のウェブ広報物の制作および流布をやめるようお願いする」とコメントを発表した。
柳候補は16日、SNS上で、昨年の豪雨で行方不明者の捜索中に殉職した海兵隊のチェ上兵(上等兵)に言及し「故チェ・サンビョン一兵の事故を絶対に忘れずに、疎外された社会的弱者の解決に積極的に取り組む」とつづった。これに対し、ネットでは「チェ上兵(上兵=サンビョン)の本名も階級も知らないくせに、『チェ・サンビョン』が名前だと思い込んで政治的に利用してるだけではないか」と批判が起きた。騒動になると、柳候補は内容を修正したが、「チェ・サンビョン一兵」と書いていたものを「チェ・サンビョン上兵」と階級だけ修正し、正しい本名になっていなかったため、騒動がさらに拡大した。柳候補は「車で(書いたため)打ち間違えた」と釈明した。
パク・ククヒ記者