欧州ではウクライナとロシアとの戦闘で「ロシア勝利」を予想する人の割合が「ウクライナ勝利」の2倍に達していることが分かった。
欧州外交評議会(ECFR)が欧州連合(EU)に加盟する12カ国の18歳以上1万7023人を対象に行った世論調査によると「ウクライナが勝利しそうだ」との回答は10%だった。英国の日刊紙ガーディアンが報じた。これに対して「ロシアが勝利しそうだ」は20%だった。
「ウクライナの勝利」と回答した人が最も多かったのは隣国のポーランド、スウェーデン、ポルトガルだった。これに対してロシアに近いハンガリーやギリシャではほとんどがロシアの勝利を予想していた。
「ウクライナがロシアに奪われた領土を取り戻せるよう欧州は支援すべきだ」との意見は31%で、「ロシアとの平和交渉に応じるようウクライナ政府に働きかけるべきだ」はこれを10ポイント上回る41%だった。
今回の調査で回答者の3人に1人はウクライナやガザ地区での戦闘について「自分の国への影響が大きい」と回答した。米大統領選挙でのトランプ氏再選については56%が「失望するだろう」と回答した。またトランプ政権がウクライナへの支援を中断した場合、「EUが支援を維持あるいは増やすべきだ」との回答は41%だった。
キム・ヤンヒョク記者