尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の発言を歪曲(わいきょく)した字幕を入れたJTBC制作陣を韓国与党・国民の力が「虚偽事実流布に伴う名誉毀損(きそん)で告発する」と予告した。JTBC側は「現場の音のために担当者のミスがあった」と謝罪した。
国民の力メディア法律団は28日、プレスリリースで、「JTBC側は25日、尹大統領が京畿道議政府市の議政府第一市場を訪れ、『政府は売上(韓国語でメチュル)を上げるよう尽力します』と発言した場面に、『白菜(ペチュ)を上げるよう尽力します』という字幕を入れて放送した。該当部分の直前、八百屋を訪れた場面で『白菜の値段の心配もして』という字幕を入れ、『白菜を上げる』という字幕が実際の発言であるかのように歪曲した」と指摘した。
また、「金在妍(キム・ジェヨン)元統合進歩党議員、ハ・ホンギ共に民主党元常勤副報道官ら野党系の人物たちはこの映像を引用して大統領を非難した。インターネット上でもこの映像は広範囲に広がっている。虚偽の字幕が挿入された映像により、尹大統領が物価を上げると発言したという内容のフェイクニュースが拡大再生産された」と述べた。
その上で、「映像の内容や前後の脈絡に照らした時、今回の虚偽字幕挿入を単なるミスと見なすのは難しいと判断される。意図的な字幕操作が強く疑われる状況だ。これに対して、国民の力メディア法律団は該当映像に関与したJTBC制作陣を虚偽事実流布に伴う名誉毀損で告発する方針だ」と明らかにした。
一方、JTBC側は同日の放送で、「25日、JTBCのユーチューブ・チャンネルに掲載された尹大統領の在来市場訪問映像で、尹大統領の発言を『白菜が上がるよう尽力します』と報じたが、再確認の結果、該当の発言は『売上が上がるよう、力一杯頑張ります』だった。現場の音と混ざって、発言を文字に移す過程で担当者のミスがあった」と謝罪した。
そして、「オンラインに掲載する映像について、より細かく確認手続きを取るようにする。視聴者の皆様と関係者の皆様を混乱させたことについておわび申し上げる」と謝罪した。
キム・ミョンイル記者