◇「新型戦略巡航ミサイル」実験を24日に実施 北朝鮮メディア
北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、ミサイル総局が開発段階にある新型戦略巡航ミサイル「プルファサル3―31」の初の発射実験を24日に行ったと報じた。韓国軍合同参謀本部は24日、北朝鮮が同日午前に朝鮮半島西側の黄海へ数発の巡航ミサイルを発射したと発表していた。朝鮮中央通信は「ミサイル総局はこの実験が武器体系の不断の更新過程であり、総局と傘下・国防科学研究所などの定期的で義務的な活動と説明した」と伝えた。また、発射実験は周辺国の安全に影響を与えず、地域の情勢とは全く関係ないとした。
◇尹大統領 夫人のブランドバッグ授受疑惑で立場表明へ
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏が在米韓国人の牧師から高級ブランドバッグを受け取ったとされる疑惑を巡り、尹大統領が早ければ今月中に立場を表明することが分かった。特定のメディアを通じ、「新年対談」形式で国民に向けて国政運営の構想を発表し、金氏の疑惑について直接説明する案を検討しているという。大統領室関係者は聯合ニュースの取材に対し、「大統領が直接立場を表明することになった」として、記者会見よりは対談形式が適していると判断したと述べた。
◇ソウルなどに寒波注意報・警報 最高気温氷点下2~6度
25日の天気は全国的に晴れで、ソウル市と中部地方の内陸、慶尚北道の内陸には寒波注意報・警報が発令されており、厳しい寒さが続きそうだ。日中の気温は中部地方と全羅北道、慶尚北道北部の内陸を中心に0度前後にとどまる見通しだ。強風が吹いて体感温度はさらに低くなる。最高気温は氷点下2~6度の予報。全羅道の西海岸と済州島はおおむね曇りで、鬱陵島・独島と済州島の山間部では雨または雪が降ると予想される。