尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は29日、朴槿恵(パク・クネ)元大統領をソウル市竜山区漢南洞の大統領公邸に招待し、昼食を共にした。韓国大統領室が明らかにした。今年に入って尹大統領と朴元大統領が会うのはこれが3回目となる。
尹大統領と妻の金建希(キム・ゴンヒ)氏は昼12時ごろ、朴元大統領が公邸に到着した際には直接出迎え、午後2時半頃に公邸を出る際にも直接見送った。韓国大統領室の金秀卿(キム・スギョン)報道官が伝えた。尹大統領はまず朴元大統領の健康状態を気遣ったという。尹大統領は「ソウルにはよく来られますか。気軽にたびたび来てください」と言葉をかけ、朴元大統領は「1-2カ月に1回は来ます」と答えた。
尹大統領と朴元大統領は昼食後、10分ほど公邸の庭を歩いた。尹大統領は公邸内で朴元大統領を案内する際「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は1968年、外交部(省に相当)長官から外賓を迎える適当な空間がないと報告を受け、陸軍工兵隊に指示して建設しました」とこの公邸の歴史について説明した。漢南洞公邸は旧外交部長官公邸を尹大統領就任後にリフォームしたものだ。2人は朴元大統領が在任中に利用した青瓦台の大統領公邸も話題にした。昼食のメニューは韓国料理で、李官燮(イ・グァンソプ)秘書室長内定者と柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士が同席したという。
尹大統領は今年10月26日、国立ソウル顕忠院で故・朴正煕元大統領逝去44周忌追悼式が行われた際、朴槿恵元大統領と初めて会った。11月7日には大邱市達城区の朴元大統領の自宅を訪れ1時間ほど歓談した。ある与党関係者は「今年に入って会うのは3回目だが、尹大統領が朴元大統領と嶺南(慶尚南北道)地域の民心を気遣う象徴的な出来事ではないだろうか」とコメントした。
キム・ドンハ記者