蔚山市南区と蔚州郡の一部地域で停電が発生、信号機が消え、エレベーターに人が閉じ込められるなどの被害が続出した。
警察と消防当局によると、同日午後3時40分ごろ、蔚山南区玉洞・無去洞・新亭洞と蔚州郡凡西邑九英里・屈火里などで停電が発生したという。韓国電力によると、この日、停電の被害があった世帯数は合計15万5429世帯だとのことだ。
このため、建物内の電気はもちろん、交通信号もすべて消え、警察には計122件(交通支障119件、危険防止3件)の通報が寄せられた。
停電で消えた信号約140カ所のうち、約60カ所は同日午後4時40分ごろ復旧した。警察は信号が消えた主な交差点に警察官を配置し、手信号で交通整理をした。
韓国電力によると、停電は同日午後5時25分ごろ完全復旧したとのことだ。
また同日、蔚山消防本部にはエレベーター閉じ込め通報29件、非常発電機作動にともなう煙の発生通報24件、停電に関する問い合わせ528件などの電話が相次いだという。
蔚山市は市民に安全に関する案内のショートメールを送信し、「停電発生による通報が急増しているので、緊急でない通報は110に、緊急の災害通報は119にしてほしい」と呼びかけた。
韓国電力蔚山支社は、玉洞変電所内の変圧器に問題があり停電が発生したものとみている。
韓国電力は電気の復旧作業を進める一方、停電の詳しい原因把握に努めている。
キム・ジュヨン記者