事後免税店での外国人客向け即時還付 来年から上限を2倍に=韓国 

【世宗聯合ニュース】韓国政府は27日、外国人観光客が韓国各地の「事後免税店」で利用できる物品購入時の付加価値税(消費税に相当)即時還付の上限を現行の2倍に引き上げる計画を明らかにした。外国人の韓国観光を促進し、内需振興に役立てる狙いだ。

 外国人観光客が市中免税店で物品を購入する場合、現在は1回当たり購入額50万ウォン(約5万7000円)、購入総額250万ウォンを上限に、付加価値税の還付をその場で受けられる。この制度について、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官は27日の非常経済閣僚会議兼輸出投資対策会議で「来年1月1日から上限を1回当たり100万ウォン、総額500万ウォンと、2倍に引き上げる」と述べ、「外国人観光客のショッピングをさらに活性化し、観光業界の活力を高めるため」と説明した。

 政府は9月初め、観光活性化策の一つとして同制度の上限を現行の1回当たり50万ウォンから70万ウォンに引き上げる方針を示していたが、これを上回る引き上げ幅となる。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい