「『塩田奴隷』疑惑の実態を明らかにする」として、全羅南道新安郡の島へ行き、動画を撮影したユーチューバーの男が地元住民から告訴され、警察の捜査を受けている。
警察とこのユーチューバーの男が24日に明らかにしたところによると、全羅南道新安警察署は告訴事件の処理手続きに従い、この男を名誉毀損の疑いで立件し、取り調べているとのことだ。
【写真】「塩田奴隷の実態を明らかにする」と島を訪れて警察に逮捕されたユーチューバーの男
男は7月13日から新安郡で製作した「塩田奴隷」関連動画6本を動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードした。動画には、男が新安郡の新衣島を数回訪れ、直接住民たちにインタビューを行う姿などが写っている。
動画を見ると、男が島民たちのところを訪ね歩く中で、面事務所(町役場に相当)側が住民たちに「養殖場労働者 悪意ある編集 ユーチューバー撮影に関する通知」というタイトルの案内メールを発送した様子も写っている。
この案内メールには「養殖場運営者および労働者の方々は、新安郡などの養殖産業のイメージを損なうための動画をユーチューバーに撮影されないように、応対しないようにするなどの注意が必要だ」という内容が含まれている。
その後、多くの島民が「虚偽事実が含まれるユーチューブ動画で地元住民の名誉が毀損された」として男を警察に告訴した。
刑事立件された男が出頭に応じなかったため、警察は裁判所から逮捕令状を受け取って身柄を確保、捜査に着手した。また、事案の重大性を考慮して拘束令状を申請したが、裁判所は逃亡の恐れなどがないという理由でこれは棄却した。
男は警察の出頭に応じなかった理由について、「新安警察署は出頭要求書の郵便物を釜山の自宅に送ったが、当時大邱にいたため郵便物を確認できなかった」「出頭拒否および住居地不明という理由で裁判所から逮捕令状が発行された」と説明した。
男はこの日、ユーチューブ・チャンネルのコミュニティー掲示文で、「19日午後1時ごろ、新安警察署に逮捕され、20日夜9時ごろ、拘束令状棄却で釈放された」と明らかにした。男は「私は名誉を毀損したことも虚偽事実を流布したこともない」「ライブ配信で約1万7000人が見ていた。ライブ配信でそのままお見せした。判断は視聴者たちがするだろう」と書いている。
キム・ジャア記者