ベトナムを国賓訪問中の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の配偶者である金建希(キム・ゴンヒ)夫人が、韓国首脳の配偶者としては初めてベトナムの女性用伝統衣装であるアオザイを着て親交行事日程を行った。
金建希夫人は23日(現地時間)、ハノイ市内の飲食店で、ベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席の配偶者であるファン・ティ・タイン・タム夫人に会い、親交行事に参加した。これに先立ち、タム夫人は金建希夫人にアオザイをプレゼントした。
【写真】愛犬の写真を一緒に見ながら…タム夫人と談笑する金建希夫人
金建希夫人は「韓国とベトナムの厚い友情の象徴としてアオザイを着ました」と語り、プレゼントしてもらった緑色のアオザイを着て親交行事に参加した。
タム夫人は金建希夫人に「緑色がよくお似合いです。大韓民国の首脳配偶者としては初めてベトナムのアオザイを着てくださってとても感謝しています」と述べた。
金建希夫人は「(アオザイは)ベトナムの伝統美と現代的な実用性が調和していて美しいですね」「感謝の意味で、今度韓国にいらっしゃった時には、韓国の伝統衣装である韓服をお見せしたいです」と話した。
金建希夫人は、タム夫人と一緒にハス茶などの伝統茶を楽しみながら、両国の伝統衣装、文化交流、ペットなどについて語り合った。金建希夫人はタム夫人と一緒にアオザイなどベトナムの女性用の伝統衣装や、ベトナムの伝統音楽と韓国の歌『愛で』の演奏を鑑賞した。
続いて、金建希夫人はハノイにあるナムトゥリエム中学校の青少年未来技術教育事業「solve for tomorrow(ソルブ・フォー・トゥモロー)」の現場も訪問した。この中学校は今年、ベトナムで最も多くの生徒たちが同プログラムに参加しているという。
金建希夫人は生徒たちに「韓国の多くの人々が皆さんの夢を支援しています」「このプログラムを通じて成長し、ベトナムと国際社会で大きな役割を果たしてください」と激励した。
キム・ミョンイル記者