【NEWSIS】チョ・グク元法務部長官の娘チョ・ミン氏が友人の物だと説明する高級外車ベンツを運転する動画を公開した。
チョ・ミン氏は30日、自身のユーチューブチャンネル「チョミンminchobae」を通じ、江原道高城郡への旅行動画を公開した。 映像には友人と共に旅行中のチョ氏の姿が映っている。江原道名物のマッククスやエイの蒸し物を味わうなど現地の複数の飲食店を訪れる内容だ。
チョさんがカフェのオープン時間に駆けつけるため、直接ハンドルを握る場面もあった。チョさんは「ここ(カフェ)は8時にオープンするが、7時40分か50分までに行かなければ良い席に座れないという」「名勝の岩がよく見えるというから諦められなかった。6時20分に起きた」と言いながら車を運転した。
映像の中のチョ氏はハンドルにベンツのロゴが刻まれた車を自ら運転した。車については字幕で「努力して成功した友人のセレブな車」との紹介が登場する。
これに先立ち、チョさんは5月23日に公開した動画で、イタリアの自動車メーカーフィアットのモデルと推定される車を運転し注目を集めた。 ネット上では映像に登場するモデルは第3世代の「フィアット500」ではないかという推測も流れた。
一方、チョ元長官はユーチューブチャンネル「カロセロ研究所」が虚偽事実を流布し、名誉を毀損したとして3億ウォン以上の損害賠償訴訟を起こし勝訴している。当時証人として出席したチョ・ミン氏は「一度も外車やスポーツカーを運転したことがない」「父親は国産車に乗っているが、娘は勉強もできないのに外車に乗っているという認識が広まって大変だった」と発言していた。
クォン・ソヨン記者