【独自】三一節に日の丸掲げた住民、激しい非難に「私は韓国人」「押しかけて呼び鈴で脅す方が違法」 /世宗

 世宗市内のマンションで、ある住民が3月1日の「三一節」(1919年3月1日の三一独立運動を記念する祝日)に、「太極旗」(韓国国旗)ではなく「日章旗」(日の丸)を掲げ、ネットユーザーや近隣住民から激しく非難された。

 チョソン・ドットコムは2日、問題の家の住人A氏に直接話を聞いた。A氏は「韓国と日本が、過去のいがみ合いから脱して協力する未来へと進まねばならないという趣旨で、日の丸を掲げた」と説明。その上で「単に旗を掲げたという理由だけで、オンライン・オフラインで私に加えられた圧力こそが、法に反する『数の暴力』だ」と主張した。こうした中、近隣住民らはA氏に対抗して「1か月間の太極旗掲揚」運動に乗り出した。

【写真】日の丸を掲げたA氏の自宅玄関前に集まって抗議する近隣住民(写真=A氏提供)

 A氏はこの日、チョソン・ドットコムの電話取材に対し「私は日本人ではなく韓国人」だとして「ただ単に、韓国と日本が協力関係を築いて共に進むべきということを支持するために日章旗を掲げた」と話した。三一節を侮辱する意図や歪曲(わいきょく)する意図はなかったというのがA氏の主張だ。その上で「韓国が嫌いだと言ったことも絶対にない。前後の状況が削られた、歪曲された報道が出続けている」と主張した。

 A氏が「チョーセンジン」「頭が割れてもXXなヤツら」などと侮辱的な言葉を口にしたという一部ネットユーザーの主張については「決してそんな言葉を口にしたことはない。私に暴言を吐いた人たちに向かって『これ(日章旗掲揚)が違法なのか』と問い返したのが全てだ」と説明した。

 A氏によると、1日午前8時30分ごろに日章旗を掲揚して以降、近隣マンションの住民から抗議が相次いだという。一部の住民は玄関前まで押しかけて呼び鈴を鳴らして脅し、暴言や悪口を浴びせ続けた。しまいには警察まで登場し、A氏に「国民感情に反するため日章旗を降ろした方がいい」と勧告したという。

 これについてA氏は「私は違法な行為をしたことはない。逆に、家の前まで押しかけて呼び鈴を鳴らし、暴言を繰り返すことの方が違法ではないのか」と主張した。その上で「警察にこのことを尋ねたら『検討する』と言われて終わった」と話した。マンションの管理事務所側は先ごろ、「抗議団体のデモが予定されている」として、マンションに警察官を配置するとA氏に伝えたという。

 実際に国旗法には、外国国旗の掲揚について制限・処罰する条項はない。世宗警察庁の関係者は「北朝鮮の人共旗については、利敵行為などを目的として掲げられたことが明白な場合、国家保安法で処罰することができるが、それ以外の国の国旗掲揚は処罰の対象ではない」として「道徳的に非難される可能性はあるが、日章旗の掲揚を処罰する規定はない」と説明した。

 一部では、日章旗の掲揚をめぐって公権力まで動員したことをめぐり、「表現の自由を過度に侵害している」との指摘が出ている。個人的に批判することはできても、警察まで出動する問題ではないというわけだ。あるネットユーザーは「三一節に日章旗を掲げたことは褒められたことではないが、警察まで呼んで撤去を迫るのはやり過ぎだ」と書き込んだ。別のネットユーザーは「住民が『見ていて不快だ』との理由で批判するところまでは理解できるが、警察まで出動してやめさせるのは公権力の無駄遣い」と指摘した。今回の問題について「まるで人民裁判」だとして不快感をあらわにするネットユーザーもいた。

パク・ソンミン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲「三一節」を迎えた1日午後、世宗市内のマンションのベランダに掲げられた日の丸。/聯合ニュース
  • 【独自】三一節に日の丸掲げた住民、激しい非難に「私は韓国人」「押しかけて呼び鈴で脅す方が違法」 /世宗

right

あわせて読みたい