韓国野党・共に民主党から梨泰院雑踏事故に関連し、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権を光州事件を起こした全斗煥(チョン・ドゥファン)政権を指す「新軍部」になぞらえ、「路地に追い込み、集団死させた」との発言が飛び出した。同党は前日、犠牲者全員の名簿と写真を公開し、追悼空間をつくるべきだと主張したばかりだ。
民主党の梁敬淑(ヤン・ギョンスク)議員は8日、国会運営委員会議で行われた大統領室に対する国政監査で、「1980年に新軍部が軍隊を動員し、光州で良民を虐殺したように、朴槿恵(パク・クンヘ)政権は学生たちをセウォル号で水葬し、尹錫悦政権は梨泰院で若者たちを死地へ、狭い路地へと追い込み、集団死させた」と発言した。 その上で、梁議員は尹政権に対し、「空砲でも撃ち、通り道をつくるとか、非常サイレンを鳴らすとかして、156人の青年をなぜ救えなかったのか。国家統治体制が完全にまひし、権力の中枢と根幹が病んでいたからこそ、皆殺しを放置できたのではないか」と話した。」
金大棋(キム・デギ)大統領秘書室長は梁議員の発言について、「それまで連想するのはともかく、大統領も『真相究明を徹底し、国民に対し透明に一点の疑いもなく公開し、結果によっては責任を厳重に問う』と述べている」と話した。大統領室関係者は「真相調査の結果が出てもいないのに、今回の惨事を集団死と決め付けるのは、遺族の悲しみを政治扇動に利用しようとする意図と見るほかない」と話した。
国民の力は民主党のシンクタンクである民主研究院副院長が党戦略企画委員長に「梨泰院犠牲者全体の写真を公開すべきだ」という内容のメッセージを送ったことを巡り、「国民的悲しみを政争の具にしようとする民主党の本心がまざまざ明らかになった」と批判した。朱豪英(チュ・ホヨン)院内代表は「そういう発想は非公開捜査の原則を定める法律に違反するばかりか、遺族の悲しみを政治的に悪用するもので、倫理に反する行為だ」と述べた。張済元(チャン・ジェウォン)議員は「これが『人間本位』と叫んできた人たちの行動なのか。『人になれなくとも怪物にはなるな』と言いたい」とも話した。
民主党の一部からも逆風を懸念する声が上がっている。 李相ミン(イ・サンミン)議員はラジオ番組で、「(梨泰院事故に対する)責任は徹底的に問うが、政権退陣についてはみだりにやってはだめだ。慎重でなければならないと思っている」と話した。
朱亨植(チュ・ヒョンシク)記者