韓国KBSアナウンサー、与党に不利な内容を飛ばしてニュース読み物議

KBS労組「梁承東社長の徹底監査」求め声明

 このほか、Kアナウンサーは李次官の暴行事件の概要を伝えた短信記事でも「タクシー運転手は酒に酔った乗客が乱暴を働いているという趣旨で警察に通報し、現場に出動した警察は李次官の身分を確認した後、後日調べることにして送り返した」という部分を読まなかったことが分かった。KBS労組は声明を通じ、「公営放送KBSの歴史上、これまで聞いたことも見たこともない『アナウンサーの勝手による偏向放送事件』が起きた。梁承東(ヤン・スンドン)社長は直ちに実態の監査を行え」と主張した。

 アナウンサーは人事聴聞会を控えている権徳チョル(クォン・ドクチョル)保健福祉部長官候補者に対する野党議員の主張もニュースで勝手に省略した。省略された部分は「また、2010年に4億1000万ウォンで購入した江南区開浦洞のマンションを18年に8億8000万ウォンで売り、4億7000万ウォンの収益を上げ、権候補者は世宗市で特別分譲を受けたマンションには住んだことがないと確認されました」という内容だった。

 KBS労組は「あんこが入っていない蒸しパンのようにして、聴聞会の対象となる長官候補者の記事を握りつぶそうとしたのではないか。第2労組(言論労組)所属の組合員であるアナウンサーがわざと与党に不利な内容を削除したのではないか」と疑惑を指摘した。Kアナウンサーは放送後もスタッフに自分がニュースの内容を改編して読んだことについて、何も説明しなかったという。KBS第1ラジオは平日午前6時から午前1時まで毎時0分にニュースを放送する。通常は5分間で、平日の午前7時、正午、午後2時、午後7時は20分間の総合ニュースを放送する。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

シン・ドンフン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国KBSアナウンサー、与党に不利な内容を飛ばしてニュース読み物議

right

あわせて読みたい