「ナヌムの家」と「尹美香正義記憶連帯」、あまりにも違う調査

官民調査団、ナヌムの家問題の調査結果発表「寄付金88億ウォン、慰安婦被害者には2億ウォン」

 ソン・ギチュン団長は「おばあさん(慰安婦被害者)たちを感情的に虐待した状況も見つかった」と言った。介護者が慰安婦被害者たちに「捨てる」「しからなければ」など言葉の暴力を加え、特に意思疎通や体を動かすことができない、介護の必要性が高い慰安婦被害者に虐待が集中していることが明らかになった。韓国仏教最大宗派の曹渓宗が1992年に設立した社会福祉法人であるナヌムの家では現在、慰安婦被害者5人が生活している。京畿道は調査団が最終的な結果を提出したら警察に捜査を依頼する方針だ。

 与党・共に民主党の尹美香(ユン・ミヒャン)議員が代表を務めていた正義連もの寄付金募集の過程で手続きを守っていなかったことが政府調査で確認された。行政安全部関係者は同日、本紙の電話取材に「6-7月に正義連の寄付金品法募集違反の有無について調べた結果、数件の不適切事例を確認し、行政指導を実施した」と明らかにした。行政指導には注意・警告・是正要求などがある。

 行政安全部側は、具体的な指摘事例と措置については「現在、ソウル西部地検の捜査が行われているため、公表は難しい」としている。だが、正義連の会計不正疑惑に対するソウル西部地検の捜査も遅々として進まないと指摘されている。検察は今年5月に関連の告発が受理されてから2カ月過ぎても尹美香議員を召喚すらしていない。

■国別腐敗認識指数1位はデンマーク&NZ、韓国は39位、日本は?

◆国別腐敗認識指数1位はデンマーク&NZ、韓国は39位、日本は?

水原=権祥銀(クォン・サンウン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「ナヌムの家」と「尹美香正義記憶連帯」、あまりにも違う調査

right

あわせて読みたい