日経は「高い技術力が求められるLNG船の受注競争で日本勢は敗れ、世界首位の名を賭けた韓国勢と中国勢の頂上決戦が今後も続くことになる」と予測した。
中国メディアも韓国の大規模受注を伝えたが、将来的には自信を抱いていることをほのめかした。中国メディアはこれまでにカタールからLNG船16隻を受注した点を強調している。中国船舶集団(CSSC)傘下の滬東中華造船は今年4月、カタールと16隻(8隻建造、8隻オプション)のLNG船スロット契約を結んでいる。
中国のポータルサイト、新浪は「今回のカタールによるLNG船の大規模発注は受注で苦戦していた韓国造船業界にとっては恵みの雨のようなニュースだ。過去最大規模の今回の受注には韓国だけでなく、中国の滬東中華造船も加わった」と伝えた。
新浪はまた、「最近数年間、中国の造船会社による急速な成長は既存市場(韓国が独占するLNG船市場)を切り崩すことができると期待される。滬東中華造船、江南造船など中国の造船所もLNG船を建造可能である点に注目すべきだ。LNG船の建造技術育成と同時にカタールとの緊密な協力を図れば、いつかは韓国と真っ向から対決できるはずだ」と指摘した。
中国の造船専門メディア、中国船舶網も韓国勢による受注を伝える報道で、中国が先にカタールから16隻を受注した点を強調。「当時LNG船を独占するという韓国の自信を打ち破り、韓国造船業界に衝撃を与えた」と説明した。
キム・ウヨン記者