ホーム > 国際 > 国際総合 print list prev

正恩氏のそっくりさん ベトナムから国外追放=海外メディア

【ソウル聯合ニュース】ベトナム・ハノイで27、28両日に開催される2回目の米朝首脳会談を前に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の「そっくりさん」として話題を呼んだ中国系オーストラリア人のハワードXさんが25日、ベトナム当局から国外追放された。

 ロイター通信とAFP通信は、ベトナム警察が22日にハワードXさんを呼び出して取り調べを行い、この日居住地の香港に送還されたと報じた。ベトナムの移民当局からビザが無効になったと通知を受けたとされる。

 正恩氏は専用列車でベトナムに向かっており、26日に現地に到着する予定だ。

 ロイター通信によると、ハワードXさんは自分が追放されたのは北朝鮮の人々にユーモアのセンスがないためだと述べたという。

 ハワードXさんは22日、トランプ米大統領のそっくりさんとして活動しているカナダ出身のラッセル・ホワイトさんと共に、会談会場として有力視されているホテルに姿を現した。

 2人はカメラの前で握手をし、本物の首脳のように質疑応答を行った。

 ハワードXさんは昨年6月にシンガポールで開かれた1回目の米朝首脳会談の際も現地に登場して注目を浴び、シンガポール当局に拘束された。昨年開催された平昌冬季五輪では北朝鮮応援団の前で踊るなどして警備員から制止された。

 一方、ホワイトさんについては公の場に出ないとの条件付きでベトナム滞在を許可されたと伝えられた。

 ロイター通信によると、ベトナム外務省はハワードXさんの退去に関して言及していないという。
 

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい