政治総合
韓国大統領代行「不法な暴力行為に断固対応」 尹氏弾劾審判めぐり
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官は14日、政府ソウル庁舎で治安に関する関係閣僚会議を主宰した。尹大統領の弾劾審判の宣告を控え、賛否両派間の緊張が高まり治安維持に対する国民の不安が高まっていると指摘した上で、憲法裁判所、国会、地裁など国家の主要機関に対する安全を確保して憲法秩序が乱されないよう備えると述べた。
また、集会やデモの自由を尊重するとしながら、国民の安全と社会秩序を守るための原則があることに言及。不法な暴力行為に対しては法と原則に基づき断固として対応するとともに、市民の日常を守るための措置を強化すると表明した。
尹大統領の罷免の是非が言い渡される当日、警察は憲法裁があるソウル市鍾路区や隣接する中区を「特別犯罪予防強化区域」に指定する。
憲法裁が朴槿恵(パク・クネ)元大統領の罷免を言い渡した2017年3月10日には憲法裁付近で支持者らによる激しいデモが起き、計4人が死亡した。