24日、大邱市達城郡の私邸前であいさつをしていた朴槿恵前大統領に焼酎の瓶を投げつけた40代の男が警察に現行犯で逮捕された。この男は犯行当時「人民革命党」「司法殺人」と書かれた紙を胸に貼り付けていた。
大邱警察庁は、特殊障害未遂などの容疑で47歳の男を逮捕し、取り調べていると発表した。
警察などによると、男は同日午後12時17分ごろ、私邸前で記者団にあいさつをしていた朴前大統領に向かって焼酎の瓶を投げつけた。瓶は朴前大統領から10メートル離れた地点に落ちて割れた。ガラスの破片が飛び散ったが、けが人はいなかった。
周囲にいた警察官が即座に男を取り押さえた。逮捕当時、この男は「HR_人民革命党 加入してください! 司法殺人真実糾明連帯」と書かれた紙を服の胸に貼り付けていた。
男は先月19日、「サッカー愛運動」の名称で、会員数12人のコミュニティーサイトを開設したが、事件前日の今月23日にサイトの名称を「司法殺人真実糾明連帯」と変更していた。ただし、男の胸に書かれていた「人民革命党」は、中央選挙管理委員会に登録された政党ではなかった。
警察の関係者は「男は現在、興奮しており、具体的な犯行動機については供述していない」として「特殊障害未遂容疑のほかにも、集会及び示威(デモ)に関する法律違反容疑を適用できるか検討中」と説明した。
キム・ミョンジン記者