韓国与党幹部議員「尹錫悦支持者はほとんどが低学歴の貧困・高齢層」…謝罪文も炎上して削除

「保守系有権者の政治性向に関する一般論的な解釈に基づく表現」
謝罪文にも抗議が相次いだため一部削除
野党「認識が低劣、選挙対策委員を辞任せよ」

 韓国与党・共に民主党の選挙対策委員会で懸案対応タスクフォース(作業部会)の副団長を務める黄雲夏(ファン・ウンハ)議員が、野党・国民の力から大統領選挙に出馬している尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補の支持者について「ほとんどが低学歴で貧困層、そして高齢層」と指摘し問題となったことを受け、29日にこれを削除した。黄議員はこの日のうちに謝罪したが、一方で「保守性向の有権者に対する一般的な解釈に基づく表現にすぎなかった」と弁解したため、これもまた問題になった。野党は「低劣な認識」とした上で「選挙対策委員を辞任し自粛せよ」と批判した。

【グラフ】「超高学歴社会」韓国の大卒者の割合

 黄議員は28日夜、フェイスブックに「尹錫悦を支持する人間さえ彼がどのような国政運営哲学を持っているか全く知らない」「実際に支持者は1%ほどの既得権層を除くとほとんどが低学歴の貧困層、そして高齢層だ。守旧メディアのうそと扇動が強い効果を発揮している」と書き込んだ。するとその日の夜のうちに黄議員に対し「ものすごい選民意識」「偽善のラスボス(最後に登場する強敵)」などの批判が相次いだ。黄議員は翌29日朝に問題となった部分を削除し内容を修正したが、混乱は収まらなかった。黄議員は午後に再び新たな書き込みをアップし、その中で「草稿の文章が推敲(すいこう)の過程で修正されたものだが、気分を害したのなら心から謝罪する」とコメントした。しかし謝罪の一方で「保守性向の有権者が持つ政治的性向に関する一般論的な解釈に基づく表現だったにすぎず、特定階層への否定的な表現ではなかったことを伝える」と書いたため再び問題になった。謝罪文まで問題になったことで黄議員はその部分を再び削除した。

 これに対して野党は反発を強めている。国民の力の金竜泰(キム・ヨンテ)最高委員は「低学歴であれば何が問題で、貧困層は何が問題だろうか」「人前では平等や公正を叫びながら、後ろではこんな考えを持っているとはむしずが走る」と批判した。国民の力のキム・ヨンジュ副報道官は「謝罪をしながらも『保守性向有権者の政治的性向に対する一般論的な解釈』などと言い国民を軽んじた」「発言の意図を明確にして謝罪せよ」と指摘した。革新系野党・正義党のオ・ヒョンジュ報道官は「問題となった発言はまさに低学歴と貧困階層、高齢層に向けたヘイトの総合贈り物セットだ」「こんな低劣な認識のレベルを持つ人間が国会議員であり政権与党選挙対策委員会の核心人物とはあっけにとられるしかない。選挙対策委員を直ちに辞任し自省せよ」と批判した。

イ・スルビ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲韓国与党・共に民主党の黄雲夏(ファン・ウンハ)議員。/国会写真記者団

right

あわせて読みたい