300万ウォン(約29万円)台のダウンパーカを15万ウォン(約1万4000円)で売って話題になったユニクロのコラボレーション・アイテムが15日、オンラインストア入庫と同時に品切れになった。このアイテムは、日本のデザイナー相澤陽介氏が立ち上げたブランド「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」とユニクロがコラボしたもので、発売前からファッション・マニアの間で口コミが広がっていた。
冬物のダウンパーカを300万ウォン台で売っているホワイトマウンテニアリングのアイテムだが、ユニクロとのコラボにより、その価格を12万9000ウォン-14万9000ウォン(約1万2000-1万4000円)に抑えたことが功を奏した。相澤陽介氏は2016年からパリのファッションウィークに参加しているデザイナーで、彼が作ったブランドもファッション業界で新たな有名人気ブランドとして認められている。
15日にオンラインストア上で正式に発売された「ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ」のメンズ商品は、午前9時の時点で黒は全サイズ品切れになった。ネイビーとダークグリーンも4XLサイズを除き全サイズが完売した。レディースもブラウンが3XLサイズを除いてすべて売れた。
ユニクロの関係者は「今回のコラボ・アイテムは、オンラインと実店舗で同時発売された製品で、オンラインの再入荷予定は未定だ。実店舗が開店すれば売り場で購入できる」と語った。