ノーベル文学賞の季節が巡ってきた。今年も韓国の詩人・高銀(コ・ウン)の名前が受賞候補に挙がっている。そして高銀に対する当てこすりも始まった。韓国で10年以上も続いている毎年の「恒例行事」だ。有名ブックメーカーのウェブサイトでノーベル文学賞候補のオッズと順位が発表されるわけだが、だいたい10位前後に高銀の名前が入っているからだ。スウェーデン・アカデミーは公式にはノーベル賞受賞候補を公開していないため、本当に審査対象に名前が挙がっているのかは分からない。賭博的な予想によると、今回も受賞の可能性は高くない。ネットユーザーたちは早くも高銀に対し「スパーリングパートナー」「職業的万年候補」などと好き勝手に批評を始めている。受賞者発表の日に自宅に取材陣が押し掛けて大騒ぎするのを避けるために、高銀は今回、外国でその日を迎える予定だという。
高銀は悔しい思いをしているだろう。毎年「韓国代表」に選ばれながら、連戦連敗だからだ。ノーベル文学賞の受賞が全面的に作品性を保障するわけでもない。政治的な力関係などが考慮されるからだ。2012年にノーベル文学賞を受賞した中国の小説家、莫言も「ノーベル賞の受賞者が必ずしも卓越しているというわけではない」と断言していた。「ノーベル賞の渇望はゆがんだ西欧中心主義の表れ」と露骨に非難する韓国人作家もいる。しかし、韓国の「ノーベル賞欲しい病」は、今年5月に韓国の小説家、韓江(ハン・ガン)がブッカー賞(イギリスの文学賞)を受賞した際に端的に表れた。メディアも出版社も受賞のニュースを伝える際「ノーベル文学賞と共に世界3大文学賞に挙げられる」という一節を「ブッカー賞」の前に付け加えた。それは「ブッカー賞」の受賞ではなく「ノーベル文学賞に次ぐブッカー賞」の受賞だった。